30代(アラサー)のイラスト編集者「坂本たくあん」の『日々、成長記録』〜吉祥寺のクリエイター人生〜

30代(アラサー)のイラスト編集者「坂本たくあん」の『日々、成長記録』〜吉祥寺のクリエイター人生〜
30代(アラサー)のイラスト編集者「坂本たくあん」の『日々、成長記録』
30代(アラサー)のイラスト編集者「坂本たくあん」の『日々、成長記録』〜吉祥寺のクリエイター人生〜
30代(アラサー)のイラスト編集者「坂本たくあん」の『日々、成長記録』〜吉祥寺のクリエイター人生〜

ラーメン大好き吉祥寺の大食いイラスト編集者が作る作り置きヘルシーおかずメニュー

どうも、こんばんは。

 

最近、大好きなラーメンを食べると翌朝、

胃がもたれるようになった吉祥寺のイラスト編集者 坂本たくあんです。

 

いくつになっても好きなものをおいしく食べるためには

節度ある量を栄養バランスよく食べることは欠かせません。

 

そんなわけで、最近では食べる量と栄養バランスを整えるために、

また「作り置きのおかず」料理を週末の趣味として再開しています。

(今年の初めくらいまではやってました…^^;

 ⇒東京の独身30代男(イラストレーター編集者)は休みに作り置き弁当の料理をする

 

今朝は朝から所用のため芝公園(東京タワー付近)へ車で出かけてから

 

Let's クッキング!

 

まずは、レンコンのぽん酢きんぴらから作ります。

西友で買ってきたレンコンの皮を剥きます。

 

そして、皮を剥いたレンコンは色が変わらないように

酢水につけながら1cm幅に切っていき、

 

写真を撮りながらだとなかなか進まないため、

以下略…
 

豚肉としらたきのチャプチェ風甘辛炒めを作ったり…

 

小松菜ナムルを作ったり…

 

もちろん、ここでオリーブオイルも入れて…

 

出来上がりました12品の作り置き料理(置けないので残りは冷蔵庫へ)

主菜には大好きなから揚げを2種類とバランスよく

副菜に青菜炒めやナムルなどを揃えました。

 

ちなみに、家で作り置きを始めた時から

せっかくやるからにはテーマをもとうということで、

『短い時間で多くの品数を作る』をテーマに

毎回色々試しながらやっています。

 

今回は12品5時間とあまり芳しいタイムでは無かったですが、

とりあえず、から揚げの上がり具合がよかったので、満足です^^

 

その他、ヨーグルトとか観葉植物のポトスとか増やしたりもしています。
 

 

今回のおかずづくりの参考にしたのはつくおきさんでした^^

日持ち数などの作り置きならではのカテゴリでレシピを探せたりと便利です。

2017.09.11 Monday

ゴールデンウィーク(GW連休)は栃木のあしかがフラワーパークへ趣味の写真撮影にいく30代イラストレーター

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?^^

 

ゴールデンウィークには地味に続いている趣味「写真撮影」に行ってまいりました^^

撮影スポットは日本で最も大きな藤棚で有名な「あしかがフラワーパーク」です。

2014年には「世界の夢の旅行先10カ所」にも選ばれたこともあり、

日光と並び海外からの観光客も多く見られました^^

 

続きを読む >>

2017.05.07 Sunday

3月初旬に新潟 越後 六日町にスキー・スノボー旅行へ行ってきたイラスト・編集者^^

 

3月初旬(といっても今週だけど^^;)に新潟越後六日町にスキー・スノボー旅行へ行ってきました!

塩沢・石内インターチェンジで小休憩。既に周囲は雪景色。

 

ムイカ スノーリゾートに着くと早速スノボへ!

今年初滑りは3日間トコトン滑り倒して最高のスノボ旅行でした^^

 

続きを読む >>

2017.03.10 Friday

2月26日の日曜日に開催された東京マラソン(新宿〜東京駅)に出場する仕事先のアラサーランナーを応援に^^

今週の日曜日、2月26日は東京マラソンが開催されていましたね^^

 

今年の東京マラソンは、新宿からスタートして市ヶ谷を通って、神保町、淡路町から浅草方面へ抜けて、門前仲町まで下りて折り返して〜東京駅でゴールする42.195kmのフルマラソンですね。

 

その東京マラソンに吉祥寺のアラサービジネスマン 30代 マラソンランナー(仕事先の先輩)が出場していたので、応援にいってきました!^^

 

開始30分前に到着したのに目の前は人・人・人だかりです……^^;

続きを読む >>

2017.03.01 Wednesday

2月中旬(土曜日)には吉祥寺で開かれたシークレットな食事会に招いていただき談笑しながら…不動産の漫画になりそうな話題も

2月は土日に自由な時間を作って活動している吉祥寺の30代(アラサー)イラスト編集者 坂本たくあん(もとい漫画家)です。

先週までは雑誌の入稿直前ということもあってバタバタとしてブログの更新が停滞していました……^^;

先々週くらい(今月中頃の土曜日)には、吉祥寺で開かれたシークレットな食事会に招いていただき談笑しながら…不動産の漫画のネタになりそうな話題もあり、とても楽しい時間を過ごしました^^

(その前の週はこんなことをしていました⇒⇒⇒日曜日(休日)は車で入間の三井アウトレットパークへ春服の買い物へ〜漫画で使える配色

続きを読む >>

2017.02.28 Tuesday

日曜日(休日)は車で入間の三井アウトレットパークへ春服の買い物へ〜漫画で使える配色


日曜日(休日)は車で入間の三井アウトレットパークへ春服の買い物へ

アウトレットの店々をぐるっと回るとファッション関連のお店に並ぶ洋服、バック、靴などは

続きを読む >>

2017.02.13 Monday

昨日は吉祥寺のダイニングバーで今後のメディア展開などを編集長とポータルサイト運営担当のI主任と週末飲みをしながら……

編集期間真っ只中の吉祥寺の30代(アラサー)イラスト編集者 坂本たくあん(もとい漫画家)です。

 

皆さん、デスクは綺麗に整理できていますか?

僕のデスクは只今編集中につき、御覧の通りカンプやゲラ、原稿用紙でデスクがいっぱいになってしまいます……

2月1日に吉祥寺のとある居酒屋で長野出身の女性アシスタントと決起会をして語り明かしてきましたの時からポスターのカンプで既にいっぱいだったか……^^;)

ペーパーレスになってきたとはいえ、漫画家や小説家、記者やライター業は今でも紙がメインのところも多いはず。

イラストレーターなんかも所見台の上に資料の紙の束が多いかもしれませんね。

 

とりあえず、どんな仕事でも修羅場が終われば、デスクは綺麗にしたほうがいいと思いますけどね^^;

 

 

昨日は吉祥寺のダイニングバーで今後のメディア展開などを

続きを読む >>

2017.02.11 Saturday

漫画に囲まれて、インターネットカフェ(漫画喫茶、ネカフェ)に集うネット難民に紛れて…これだけ卸してるなら出版社は儲かってる?

 

 

たまに仕事帰りや休みの日に(仕事も兼ねて?)漫画喫茶にきたりしています。

(同じく漫画家さんやアニメーター、編集者など出版に関わる人は時々きたりしているんでしょうかね)

 

今日も調べものなどで漫画喫茶へぶらりと寄ってきました。

相変わらず、深夜にもかかわらず(深夜だからこそ?)そこそこ人がいて、

それぞれの夜を過ごしているようでした。

 

ちなみに……

続きを読む >>

2017.01.31 Tuesday

漫画、アニメの購読者・視聴者層は30代以降のオジサン、おばさんがメインになってきている?

2017年は日本でアニメーションが公開されてから100年目にあたる年だそうです。

 

そこで、NHK・BSプレミアムでは、『ニッポンアニメ100』と題して100年間のうちに日本で制作、放映されたアニメ1万作品の中からベストアニメ100とベストアニソン100を視聴者のWEB投票で選出するそうです。

 

NHKといえば、NHK放送の視聴者の2人に1人は世の中で成功する経営者?!わかる人は受信料を払っているってホント?なんて話を聞くくらい「お堅いイメージ」があるかもしれませんが、意外とアニメ枠も昔から持ってますよね。

 

ちなみに、中間発表の総合一位は『TIGER & BUNNY』、2位は……

続きを読む >>

2017.01.27 Friday
吉祥寺の漫画家(編集者・イラスト アニメーター) 坂本たくあん

◆カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

◆その他の記事はこちら

◆ブログのジャンル

◆月ごとに記事を読む

◆坂本たくあんについて

◆言葉・単語から記事を探す

◆携帯・スマートフォンはこちら

qrcode